1月27日(木)から2月20日(日)までの間、大阪府を対象区域として適用されている「まん延防止等重点措置」が3月6日(日)まで延長されることになりました。
国通知等に基づき、通常どおり保育を実施しますが、これまで以上の爆発的な感染拡大によって、市内の児童施設でクラスター事象も多く発生している中、感染リスクをできるだけ抑える必要があることから、引き続き、仕事を休んで家にいることが可能な場合や、家庭での保育が可能な場合は、家庭保育のご協力をお願いします。

◆堺市より保護者の皆様へこちら

尚、次に該当する場合には、必ず登園を控え、園まで連絡してください。
・同居の家族等が陽性となった場合
・お子さまが 感染者と濃厚接触した可能性が高いと判断された場合
・お子さまや同居の家族等が PCR 検査等を受検することになった場合
・お子さまに 発熱等の風邪症状がある場合
(発熱等が認められた場合は、解熱後 24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善するまでの間)
・同居の家族等に発熱等の風邪症状のほか、味覚や嗅覚に異常を感じている場合

上記 に該当する場合に登園されますと、他の園児や職員への感染拡大のおそれがあること、PCR 検査が必要となることなどから、臨時休園等せざるを得ないケースも発生しており、他の園児や保護者の方等に多大な影響をおよぼすことになります。
保護者の皆様お一人おひとりのご協力によって感染拡大の抑制につながりますので、何卒ご理解願います。